· 

ペースメーカー

城陽駅から徒歩1分、学習塾湧学館です。

英検の1次試験に合格しました!という報告を数名の生徒からもらっています。

嬉しいですね。英検は、塾でも単語の暗記を毎回確認していますから。

単語を毎回確認するだけで、合格の確率はグッと上がります。

単語暗記はとても地道な作業で、継続的にやらなければいけません。

自分1人だと、飽きてしまったり、投げ出してしまいますよね。

「今日はしんどいからもういっかな」とか

「予定入ってるし、明日頑張ろう」などと考えているうちに、

最初のやる気が、いつの間にか消えてしまうのですね。

しかし、「次の塾までに100個覚えなきゃなー」と思うと、投げ出さないわけです。

覚えてないと、覚えてないことがバレるわけですからね。

「覚えてきてないね」と言われるのは、誰でも嫌でしょう。

地道な作業には、チェック機能が必要です。

また、英検の単語集をほぼ覚えた上であれば、過去問や問題集にも手を出しやすくなります。

「これだけ単語を覚えたから、少しは解けるようになっているかな?」と思うわけですね。

どんなことでも上達すると、自分の力を試したくなりますよね。あの感覚です。

単語を覚える→問題集を解く、という流れがスムーズに行きます。

英検に限らず、塾では毎回単語テストを宿題として実施していますが、

これも同じように価値のある宿題です。

受験生は社会の暗記も宿題として出していますが、

宿題として最も意味のあるものは、こういった暗記の確認だと感じます。

勉強に地道な暗記学習というのは必須ですから、

それを投げ出さないためにも、塾がペースメーカーになってあげたいと思います。