· 

前期試験まであと3日

城陽駅から徒歩1分、学習塾湧学館です。

京都府公立高校前期試験まで、あと3日ですね。

前期試験に向けて頑張っている子には、緊張が高まっていることでしょう。

昨日と今日も13時から22時まで前期試験に向けて勉強していました。

ここまで来たら、新しく学力を伸ばすというより、

今までの伸ばしてきた学力を守る勉強ですね。

漢字、国文法、古文、英単語など、

暗記系の要素に重きを置いています。

数学は小問でミスをしないことが最も大事です。

それから、新指導要領で追加された要素の確認も忘れないようにしています。

英語では仮定法や現在完了進行形、不定詞、原形不定詞。

数学では四分位数ですね。

これらは過去問をいくら勉強しても出てこない分野なので、

教科書や塾のワークを中心に復習を行いました。

小論文がある子は小論文の確認。

今までやってきた勉強をまとめていくような2日間でしたね。

特に今年の前期試験は倍率が高く、例年よりは厳しい勝負になるかもしれませんが、

全力を出し切れば受かる可能性のある子も多いです。頑張ってほしいと思います。



塾生と保護者様から頂きました。元気が出ますね〜。受験を乗り切る力になりそうです。