· 

テスト範囲表が出揃う

テスト2週間前になりましたね。

テスト範囲表をみんなすぐに持ってきてくれます。

まずは、テスト範囲表とにらめっこをして、

自分がどれだけ勉強しなければいけないか、計画を立てましょう。

テスト範囲表はこれから毎日見て、

できた提出物や範囲にはチェックをしていきます。

「そんなの当たり前」と思われるかもしれませんが、

意外と、放っておくと、

テスト範囲表をもらっても持ってこなかったり、

テスト範囲表に書いていないことをやり出す子もいます…笑

ゴール地点が地図に載っているのに、それを見ずにわざわざ遠回りしているようなものですね。

何事も、目標に向かって歩かなければいけません。

最短距離を歩くために、テスト範囲表は毎日確認しましょう。

家で勉強する時、塾で勉強するときもまずはテスト範囲表を取り出すことから始めると良いですよ。

闇雲に勉強せず、目標に向かって勉強するという良い練習にもなります。基本ですが、必ずやっていきましょう。


北城陽の子が修学旅行のお土産をくれました(^ ^)ありがとう。

レクリエーションを考えてみんなを楽しませたり、ずっと司会をしてやりがいのある修学旅行だったようです。良い経験をしてますね。