· 

スマホを遠ざける

城陽駅から徒歩1分、学習塾湧学館です。

テストも近づき、家でも勉強する時間が増えていることでしょう。

ただし、たまに「昨日家で勉強しようと思ったんですけど、思ったよりできませんでした」と聞くことがあります。

家で勉強する習慣が確立している子にとっては楽勝だと思いますが、

そうではない子にとっては、まず家で勉強する習慣をつけなければいけませんね。

まず、家で勉強するときにやってはいけないのは、

「スマホを部屋に持ち込んで勉強する」ことです。

自分の部屋に、スマホを持ち込んで勉強してはいけません。

スマホに限らず、マンガ、ゲーム、テレビなど、誘惑になりそうなもの、勉強の邪魔をする可能性のあるものは、全て部屋に置いてはいけませんね。

人間の意思力など知れていますから、「俺はスマホを見ないで勉強する!」などと決めても、

スマホが近くにあれば、達成できるわけもありません。

「スマホで動画を見ながら勉強したい」という主張もありそうですが、

こう思っても、動画を見ている最中にふと気になって、LINEやYouTube、TikTokやInstagramにすぐに移行していることでしょう。

そして自分を責めて「明日からはなんとかしよう」と曖昧な決意をして、同じことを繰り返します。全く意味がありませんね。

こうして時間を無駄にするリスクを考えれば、教科書やノート、プリントのみで学習した方が確実に良い勉強ができます。

家で勉強するときは、

誘惑を断ってから勉強する、環境を整えてから勉強する、これが基本ですね。

家でも勉強しようと思う子は、まずはこういうことから始めてほしいと思います。