· 

今週の土日の分まで

昨日と一昨日は、テスト特訓日でした。どちらも13時から22時まで。

テストに向けての目標は、昨日までに学校のワークを全て終わらせること。

少し残った子もいるものの、ほとんどの子は達成できましたね。

最低でもテスト1週間前には

ワークが終わっていることの大事さは、繰り返し塾生に伝えています。

課題やワークに追われるテスト勉強は、失敗パターンだと。

テストが近づいてきて急いでワークを終わらせてテストを迎える…、ということが、よくある失敗ですから、

まずはここを回避しなければなりません。

ワークを終わらせてからが勝負です。

ワークの2週目、3周目をして、正答率、定着率を上げていく段階ですね。

これが終われば塾のワークや、教科書にも触れて、自分の足りない部分を補っていきます。

中間よりは余裕がないことはみんな自覚しているようです。これは期末の性質上仕方ありませんが、

時間がない中でできることをやっていくしかありませんね。

中間テストでは、結果として良かった子が多いので、

どのくらいまで理解していれば取れるかはわかっているはずです。

期末もその感覚に持っていくために、必要な演習量を今週とっていきましょう。

ただ、3年生は土日が部活動の子が多いですね。部活動でとても活躍している子が多く、

「テスト直前の土日が部活動で勉強時間が少ない分、今のうちに頑張っておきたいです」という言葉を、今回はよく耳にします。実際、その通りテスト直前のようにがんばっていますね。

昨日や一昨日の土日も、部活動→塾→部活動→塾、と、一日のうちで何度か塾を往復した子も何名かいます。

少しでも勉強する気概が感じられますね。どちらも全力でやろうとする姿勢が素晴らしいです。

体力だけは気をつけて、睡眠をよく取って欲しいと思います。



これは記録ノートという、塾で勉強したことを記録するノートから拝借。この類のコメントが多いですね。