· 

夏に1年生にやってほしいこと

城陽駅から徒歩1分、学習塾湧学館です。

今年の湧学館の夏は、例年より中学1年生が多いです。

中学1年生にやってほしいことを書きます。

□今までの数学、英語の復習

数学は文字と式まで。英語は一般動詞やbe動詞の使い分け、複数形まで。

□夏休み明けテストの対策

これは実は、数学英語の復習と重なります。理科社会が出ている学校はまた別ですが。

学校の夏休み明けのワークから出るのですが、もう全員宿題として出して、こちらで丸つけをすることにしました。1年生はやはり、丸つけだけをしてそれで満足していないかどうかなど、まだ心配なので。

□数学英語の予習

数学は方程式が終わるまで、英語は三人称単数や代名詞まで理解できれば理想的です。

数学が比例、反比例までいければ随分と2学期が楽になるのですが、欲張らずに方程式までに留めておいて、

英語の復習に力を割いた方が経験上、バランス良くなります。

□英単語300個ほど暗記。

今までの単語を総洗いしておきたいところですね。これは宿題として。

以上、やってほしいことというより、塾としてやってもらうことですね。

もちろん個々によって習熟度が違いますので、これより進む子もいるでしょう。最低限達成してほしいと思います。

家では、早めに学校の宿題を終わらせて、余裕を持った生活になるようにしてほしいと思います。夏休み終わりに追い詰められていると、結局復習や予習に手が回らないので、

今週中には終わっていると良いですね。

それから健康面ですね。生活バランスや栄養バランスが崩れると、勉強にも支障が出ますので。

よく食べてよく寝てほしいと思います。