城陽駅から徒歩1分、学習塾湧学館です。
普段、問題の丸つけは生徒にはやらせていません。
ですが、自習日は自分でやってもらうことが基本です。
昨日は自習日だったので、
「丸つけをした後で、こっちにそれを持っておいで」と伝えた生徒が数名いました。
予想していた通りですが、丸つけが間違っています。
大文字で書かなければいけないところを小文字にしている
クエスチョンやピリオドを忘れている
マイナスをつけ忘れている
分母と分子が逆
数式を書いていないのに丸をしている
漢字を間違えているのに丸をしている
など、列挙すれば数えきれないのですが、
心配していることはこういうことです。
「間違っているところを直す」という過程は学力を上げる基本動作ですが、
間違っているところを丸にしてしまっていては、学力を上げる機会が失われてしまいます。せっかくの栄養を取り逃しているようです。
ですから、自習日でも、丸つけをした後でこっちで確認してもらう子もいます。
特に中1はそうですね。放っておいてはいけません。
丸つけが間違っていることを指摘して、
「間違っているところをもう一度探して確認して、持ってきて」と、伝えます。
この子たちに悪意や適当な気持ちはないのです。単に注意力、採点力というのか、それらが不足しています。
ですから、「あれ、まだ間違っているところがあるのか、どこだ」と、探させます。
この過程を踏ませることが大事ですね。
段々と丸つけの力も上がってきて、補助輪が外せるようになってきたら、自習日もチェックから外れます。
勉強中の様子は観察していますので、怪しい子がいたらチェックですね。
採点力もつけさせていけば、問題の見間違えなどもなくなりやすいでしょう。繰り返していると、「前より変なミスをしなくなったな」と思うタイミングが出てきます。
地道につけさせるしかありませんね。
普段、問題の丸つけは生徒にはやらせていません。
ですが、自習日は自分でやってもらうことが基本です。
昨日は自習日だったので、
「丸つけをした後で、こっちにそれを持っておいで」と伝えた生徒が数名いました。
予想していた通りですが、丸つけが間違っています。
大文字で書かなければいけないところを小文字にしている
クエスチョンやピリオドを忘れている
マイナスをつけ忘れている
分母と分子が逆
数式を書いていないのに丸をしている
漢字を間違えているのに丸をしている
など、列挙すれば数えきれないのですが、
心配していることはこういうことです。
「間違っているところを直す」という過程は学力を上げる基本動作ですが、
間違っているところを丸にしてしまっていては、学力を上げる機会が失われてしまいます。せっかくの栄養を取り逃しているようです。
ですから、自習日でも、丸つけをした後でこっちで確認してもらう子もいます。
特に中1はそうですね。放っておいてはいけません。
丸つけが間違っていることを指摘して、
「間違っているところをもう一度探して確認して、持ってきて」と、伝えます。
この子たちに悪意や適当な気持ちはないのです。単に注意力、採点力というのか、それらが不足しています。
ですから、「あれ、まだ間違っているところがあるのか、どこだ」と、探させます。
この過程を踏ませることが大事ですね。
段々と丸つけの力も上がってきて、補助輪が外せるようになってきたら、自習日もチェックから外れます。
勉強中の様子は観察していますので、怪しい子がいたらチェックですね。
採点力もつけさせていけば、問題の見間違えなどもなくなりやすいでしょう。繰り返していると、「前より変なミスをしなくなったな」と思うタイミングが出てきます。
地道につけさせるしかありませんね。