定期テスト特訓日

昨日と今日は定期テスト特訓日でした。

13時から22時まで、みんな頑張っていましたね。

3年生は、学校のワークはとっくに終わっている子が多いですが、

1年生、2年生についても今日と昨日でほぼ終わったという感触です。

毎回言っていますが、学校のワークを終わらせてからが勝負ですね。

定期テストの得点を上げるために、

□学校のワークを全部正解できるまで何周もする。

□塾のワークを全部正解できるまで何周もする。

□教科書暗記を行う

など、得点を上げるために意味のあることに取り掛かることができます。

特に昨日と今日は、

社会の教科書暗記をすることが多く、

覚えなければいけない箇所を指摘しながら、暗記を進めることができました。

語句だけを覚えるのではなくて、意味や内容も言えなくてはなりませんから。

ここは、放置しているだけでは見れませんので、チェックして良かったです。

教科書暗記をしたから、学校のワークがすぐに終わりました、という声も聞けました。ちゃんと理解して暗記できた証拠ですね。

明日以降、どれだけワークや暗記を繰り返せるかの勝負になりそうです。