· 

合格体験記2023年度⑦

また1人、合格体験記を書いてくれました(^^)

湧学館で学習していて良かったことと、

これからの受験生に向けての二部構成ですね。

興味深い内容なので、少し紹介します。

「集団授業の強みと、個別指導の強みの両方を兼ね備えていると感じたからです」

分析が面白いですね。生徒から塾をこういう目線で見られていると思うと、なんだか緊張します笑

このように、中学生の時点で、塾や世の中のことを俯瞰的に見られることは強さですね。

「やる気があり、しっかり自分の意思で学習を進められるという人にはとてもおすすめの塾です」

いやその通りですね。そのまま宣伝に使わせてもらいます…笑

「勉強は量ではなく質です。時間ではなく、写したノートのページ数でもなく、どれだけ理解したのかを求めてください」

これもその通りですね。もちろん、必要なことを理解したり暗記したりするのに時間は要るでしょうが、

彼が言いたいのは、机に3時間座っているだけでは意味がないよ、

単語や教科書を30ページくらい写しても頭の中に入っていなければ意味がないよ、ということですね。

この言葉の通り、彼は理解を重視する勉強をしていました。わからないところは細かいところでも質問し、解消していました。

教科書や資料集を使って調べることも重視していましたね。また、質問を終えて解説を聞いた後には、必ず自分の言葉で言い換える癖がありました。彼の理解を支えている習慣だと思います。自分の言葉で言い換えられない事象は、理解できていない事象とも言えて、自分が理解できているかどうかを測る目安になりそうですね。

この、質を大切にするという習慣は、中学でも大切ですが、高校以降でも大切になる勉強への姿勢です。必ず活きてくると思います。