· 

合格体験記2023年度⑧

合格体験記の続きです(^^)槙島中学の子が書いてくれました。

この子は以前通っていた塾生の紹介で来た子ですね。

槙島中学と聞いたときは、なぜそんな遠くから?と思いましたが、

ここなら頑張れると、紹介してくれた子が伝えてくれたようでした。

夏休みにガッツリと勉強しようという気持ちだったようで、毎日通うコースに。

勉強しているうちに、塾内でも友達ができましたが、最初の1、2ヶ月は、1人でもコツコツと頑張っていた姿が印象的ですね。

遠いところから電車で来て、1人で頑張ると言うのは偉いですよね。勉強はもともと、友達とするものではありませんが、ちゃんとそれをわかっている感じがしました。

また、英語の得点がすごく上がったのも印象的です。最初は本当に、基礎的な単語や文法からでしたが、

こちらの言ったように努力してくれたので、受験の時には40点中30点を超えることができました。英語が1番できたくらいですね笑 この成長には私も驚きでした。

さて、いつも通り、書いてくれた文章から気になったところを拾っていきます。

「自分の周りの人たちは私よりも低く…」

これはよくある罠ですね。周りの子が自分よりも低いと安心しがちですが、その子達が同じ高校を目指すとも限りませんし、

高校に合格するとも限りません。周りで判断せず、自分と志望校の距離だけを測りたいですね。

「塾に入り、周りの同級生たちの実力テストの合計点は自分より全然高く、やばいな…と気づき」

結構周りを見ていたんですね笑 良い影響を受けてくれたようです。

「解けなかった問題も解けるようになりました」

嬉しいですね。たくさん解けるようになりましたね。

「受験の日が近づくにつれ、勉強しとけば…と、後悔の気持ちもあり」

そんな様子でしたね。やはり周りの影響というものは大きいようで、温度差を感じることもありましたね。

最終的には、周りに流されず、自分の必要な勉強をすることができましたね。

最後まで頑張り切ることができた子なので、その成果は高校になっても活きると思います。ぜひ周りに流されず、必要なことをやり切り、自分のやりたい道に進んでほしいと思います。