· 

西城陽高校

最近中2から、高校のことについてよく聞かれますので、

山城圏内の高校について、簡単に私が思うことを書いてみたいと思います。あくまで私が見聞きした上での考えであり、意見に偏りがあるかもしれませんので、ご容赦ください。

まず、西城陽高校。

昔から真面目な校風で知られる高校です。

ただ…生徒から聞いていると、

ここ4、5年で、規則についてはかなり緩くなった気がします。

真面目な校風はそのままに、

制服が変わり、

定員も削減して、

倍率が出るようになりました。

昔の堅苦しいイメージから、完全に変わった気がしています。

どちらかというと、同じ進学校の莵道高校と迷った時に、

楽しめることを目的として行く子が増えたように思います。

他の理由としては、

◻︎近い

◻︎校舎が綺麗

◻︎スポーツが強い

などが挙げられます。

スポーツ科を設置している公立高校は、山城圏内では久御山高校と西城陽高校だけです。

全国レベルの部活動が多数あるので、スポーツをしたい子も西城陽高校を選びますね。

入学する子の通知表のイメージは、3.5~4.0。ただ、オール3でも、本番の入試が取れれば受かると思います。

オール3付近、または2がついていて、実力テストも取れていない…となると、不合格の文字も覚悟した方がいいと思っています。

進路については、

西城陽高校のほとんどの子は卒業後に大学に進学しますから、

大学進学を考えている子にも勧められるでしょう。

倍率は、前期選抜で、

2年前が5.4倍→1年前が4.81倍

中期選抜は1.36倍→1.16倍と、

2年前に一気に上がってからは、ちょっと落ち着きを見せています。

今年がどうなるか?ですね。また上がるのか、このままなのか、これは倍率が出てみるまでわかりません。

2年前の時点では、西城陽高校を目指す層が混在していましたが、

今は、西城陽高校がどんな高校なのか、生徒に浸透し、

色分けがはっきりした結果、倍率は落ち着くのではないかとも思います。

繰り返しになりますが、

近い 大学進学 綺麗 スポーツ

この辺りのキーワードに引っ掛かれば、興味を持って、志望校の選択肢として持てばいいと思います。